推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

育児(からの)休業を取っている話

コロナに感染しました。二年前妊娠中にも感染したので二度目です。発症して四日目にしてようやく熱が下がり、喉の痛みも引き、腰痛や体の痛みも幾分ましになりました。前回のほうが喉の痛みがなかなか取れず辛かったような気がしますが、変わらず嗅覚味覚は…

妊娠中〜産後あってよかったものリスト

妊娠中の人とかこれから考えてるみたいな人が周りにもいるので、聞かれた時用メモとしてまとめて残しておきます。 基本色んなサイトやSNSに書かれてるものの二番煎じだけどねッ…! 一部アフィリンクなので踏みたくない人はググってね。 【妊娠中〜出産時】 ☆…

産後初ライブに行った話 〜真冬のサーフブンガク〜

私が中学生の頃から、かれこれ20年近くファンをしているバンド、アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行きました。 題名にサブタイトル的なものを思わずつけてしまうくらい、とても良いライブでした。 2008年に発売されたサーフブンガクカマクラ…

0 歳児連れ沖縄旅行記③

このブログ何もSEOとかしてないので、持ち物リストを今後誰かに何か聞かれた時の自分用メモとして残しておきます。 旅行記前編(0歳児連れ沖縄旅行記① - 推定寿命97歳の長すぎる余生)と後編(0歳児連れ沖縄旅行記② - 推定寿命97歳の長すぎる余生)は長い割にそ…

0歳児連れ沖縄旅行記②

前回0歳児連れ沖縄旅行記① - 推定寿命97歳の長すぎる余生の記事の続き、沖縄旅行後編です。 旅行からもう2ヶ月経って、これを書き始めてからも1ヶ月経過しているので全体的にうろ覚えです。 ちなみに2ヶ月前は腰も座っていなかった赤さんですが、現在はしっ…

0歳児連れ沖縄旅行記①

9月下旬〜10月上旬に11泊の家族旅行で沖縄に行きました。 0歳7ヶ月の赤ちゃん連れ、しかも当時はまだ夜通し寝もできない状態で、(ほぼ)無計画かつ無謀な旅の思い出を綴っていこうと思います。 というか計画してた当時はそこまで無謀になるとは思ってなかった…

産後1ヶ月の記録

出産の記録(https://callemanila.hatenablog.com/entry/2023/04/15/115600)の続き、産後1ヶ月の記録を残しておきます。 滑り込みコロナ禍出産(2023年2月)なので、もちろん産後も病院では1人でした。メモがなくほとんど記憶を頼りに書きましたが、産後ケア手…

出産の記録

妊娠の記録(https://callemanila.hatenablog.com/entry/2023/03/29/181919)の続きとなる出産前後のメモとLINEやツイートをこちらに残しておきます。 産後2か月経ってこれを読み返すと、もう色々な痛みや辛さを忘れかけていることに気づく。 産後は脳が萎縮し…

妊娠中の記録

2023年2月某日、子どもが産まれました。 「産まれました」って書くと本当当たり前で簡単なことのようだけど、妊娠中も出産もその後の育児も全部思ってたんと違う!!ってくらい大変でした。 十月十日と言われる妊娠期間(実際には9ヶ月くらいだけど)書き溜め…

石垣島に行きました2022〜後編〜

前編(https://callemanila.hatenablog.com/entry/2022/04/28/123601)で2日目のお昼までしか書いてませんが、後半に参ります。 昼過ぎの便で石垣島に戻るとまた天気が良くなりだしたので、今しかチャンスがないかもしれないということで急いで川平湾に向かい…

石垣島に行きました2022〜前編〜

3年ぶりに行ってきました、石垣島。 結婚したのは去年の夏なんですが、私が長期休暇をなかなか取れない職種のため年度が開けてようやく行ってこれました、ハネムーン。 と言いつつこの1年で沖縄は3回目。ハネムーンと呼んでいいのかわからないけど、1年以内…

シルバニアファミリー ペルシャネコのみつごちゃん開封レビュー

このブログでは唐突な報告になりますが2020年12月現在、シルバニアファミリーの沼にとっぷりと浸かっています。 去年イギリスにいる砂子氏に衛兵さんの格好したクマのお兄ちゃんを贈ってもらって、「あっなんか久々に見るとやっぱりシルバニア可愛いな」とな…

GoTo使って8ヶ月ぶりに県外へ出てみた話

そうだ、京都行こう。 ってことで行って参りました、8ヶ月ぶりの県外へのお出かけ。 1泊2日でほぼ前日くらいに決めたので、パッケージツアー間に合わなさそうと思い、宿だけGO TOトラベルの恩恵を受け、交通はぷらっとこだまで行きました。 それでも1万3千円…

COVID-19-38

2044年7月21日午前10時。部屋のものを可能な限り処分し終えた広い空間で、最近流通し始めた真新しい防護スーツを身に纏い、迎えが来るのを待つだけの無為な時間を過ごしている。ただでさえも息苦しいのに、顔まで覆う防護スーツが空気を遮断して体温の上昇を…

プロ側室のはなし 前編

「プロ側室ってどういうことですか?」 お好み焼きを頬張りながら、濃い目のハイボールで完成されてケタケタと笑っている女の隣で、氷しか残っていない自分のグラスに手を伸ばしてマスターに合図を送った。 大通りから一本入った閑静な路地の角にある、お好…

人生しんどいけど望みは叶ってる話

何てことない、ラーメン屋で深夜に同僚達と飲んでいた時に、先輩の金で引いた卓上おみくじなんですけど、何かすごくこれに導かれている感ある。 ご無沙汰してます。 この一ヶ月、色々あって仕事のモチベーションが剥がれたり、めちゃくちゃ昔から大好きなバ…

また年を重ねた話

ご無沙汰しております。 最近は、消費税増税前に何か買おうと思って、ずっと新調しようと思ってた腕時計を見に行ったけど、最終的に安いエレキを買って帰って来たりなどしました。 先月は膀胱炎と腎盂炎と感染性腸炎をやりました。 あと、28歳になりました。…

お一人様フェスデビュー2019年夏〜祝モンバス20周年〜

昔から一人で行動することに苦を感じないタイプの人間ではあったと思う。寧ろ、人と合わせるとかが苦手だし、何故一人でできること(仕事とか学校のグループワークとか)をわざわざ協議して分担してやるの?無駄じゃない?って思う嫌な奴だった。今も割とそう…

石垣島ひとり旅〜3日目〜

記事書いたのにアップするの完全に忘れてた! 既に1ヶ月以上経ってますが、以下、梅雨が明ける前の沖縄旅の話です。 最終日の朝。 7時過ぎに突然部屋の電気が勝手に付き、エアコンが消え、電話から異音(コール音とは違った)がして、完全に目が覚めた。 いや…

石垣島ひとり旅〜2日目〜

最近眠りが浅いというか、すぐ目覚めてしまうことが多いけど、珍しく朝までぐっすり眠れました。7時半過ぎには眠いながらも顔を洗い、歯磨きしたり、チェックアウトの準備を進める。 今日は竹富島に移動して観光し、戻ったら本日の宿への移動というなかなか…

石垣島ひとり旅〜0&1日目〜

本当いつぶりの旅行なんでしょうな、ってくらい久々に旅に出ています。 3年前、前職の会社に就職してからまともな休みがなくなり、旅行計画しても前日の夜に休みが消えてキャンセルということが相次いで、あまり出られなくなったし、友達とかとの関係もめち…

生きることが虚しい話

いつ頃からか、空腹感の様に毎日当たり前に感じていた、長年の希死念慮が薄まった。 死にたいとか言わなくなった。 思うこと自体もかなり減った。 根本的な価値観は変わりはしないけど、あんまりそういうことばかり考えてちゃダメだなという気持ちになったし…

モーニングが美味しかった話

朝が苦手である。 それはもう昔から全然起きられない。 小さい頃から目覚まし無意識止めはしょっちゅうだし、何なら大学生になっても親に「あんた今日休みなの?」と家を出る5分前に起こされていた次第で。 どれだけ早く寝ようが、お休みの中日だろうが関係…

何もかも継続することができない話

昔から何をしても続かなかった。 進研ゼミは4月号の付録で遊んで飽きたら放置で、勉強する冊子などもはや開きもせず、気づいたら半年分袋から出しもせず山積みになっていた。 習い事は色々させて貰った。 一番長く続いたのは、親が病弱だった私を強くしよう…

ただの近況の話

いつの間にか前回の更新から2カ月が経とうとしていました。 いつの間にか平成という時代が終わり、令和とかいう、まだ登録してないから一発で漢字変換できない時代になっていて、ついでに2019年のゴールデンウィーク、10日間の大型連休も終わっていました。 …

欲が無いのに満たされない話

現在の欲しいものリストです。 欲しいものというより必要なもの、買い替えの必要があるものです。 ここ数年で物欲、性欲、食欲がガクンと落ちました。無欲まではいきませんが。 かの有名なマズローの欲求段階説って高校大学くらいで何かしら目にしますよね。…

他人に疲れてしまう話

卵巣嚢腫の手術から3ヶ月が経ちました。 相変わらず卵巣はたまに痛むけど、傷も塞がって毛根が再生するくらいには復活しています。 手術痕には生えないって聞いてたのにな! 傷の長さは4センチくらいなので目立つっちゃ目立つ。 腹を出すこともないので、気…

意味

私は中高のうち約4年を、海外の小さなインターナショナルスクールで過ごしました。 幼稚園から高校生までの一貫校でしたが一学年10〜30人くらいしかいなくて、丘の上にある元々貴族の所有物だったという古い建物にプレハブや教室を継ぎ足した建物の中で学ん…

術後2ヶ月経ってました

時流れが早すぎてついていけてないけど、卵巣嚢胞の手術から2ヶ月が経過していました。 定期的に卵巣が主張をして来ますが、それ以外は異常もなく過ごしています。 場所が場所だけに写真に収めるのは憚れるけど、傷のケロイド感もだいぶ薄まった。 今日は久…

渋谷でヘヘイヘイ

昨年末一瞬だけ婚活をしてみたけど、向いてない気がしてすぐにやめてしまった。 結婚において、相手に求めるものがあり過ぎると良くないのはわかっているので、ここで一度整理したいと思う。 最初に条件を三層に分けると、 ①最低ライン ②あると助かる条件 ③…