推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

石垣島ひとり旅〜2日目〜

最近眠りが浅いというか、すぐ目覚めてしまうことが多いけど、珍しく朝までぐっすり眠れました。7時半過ぎには眠いながらも顔を洗い、歯磨きしたり、チェックアウトの準備を進める。

今日は竹富島に移動して観光し、戻ったら本日の宿への移動というなかなか大移動の日だけど、外はあいにくの大雨。

9時か9時半発の船で竹富島に行きたいので、雨足が弱ることはなかったけど8時半過ぎには宿を出発した。お見送りのスタッフさんも素敵だった。床数に対してスタッフさんが多いのと、夜間は完全に無人で同じ系列のホテルフロントに電話繋げるとか、スタッフさん有償だとしたらすごい羨ましい環境だなと思う。その為か本当清潔感保たれてたし、スタッフさんが疲弊してない感、日常感出してないとこが本当素敵だった。もう一泊ここでも全然良かったなぁと、また泊まりに来たいゲストハウスが一つ増えました。

土砂降りの中10分ほど歩いて離島ターミナルに到着。空港から市街地に向かうバスに乗る時に案内してくれた方に安栄交通の割引券を頂いていたので、安栄観光のカウンターで竹富島の往復券を購入。割引のお陰で1070円。

スーツケースをコインロッカーに預け入れる前に何か嫌な予感がして開けてみると、やはり浸水していた…。下の方でビニールに入ってなかった部屋着用のTシャツとかが被害に。

今更どうしようもないので、見なかったことしにてスーツケースを閉じてロッカーに詰めた。気付くと出発5分前だったので慌てて乗船場に向かう。

シーズンでもない平日だけど、フェリーの中はまあまあ混んでいる。窓際の席は埋まっていたので、船酔い対策のためにも船の真ん中の席に腰をかける。

10分ほどで着くということで酔い止めも飲まなかったけど、やや気持ちが悪い…。目を瞑ってやり過ごす。

あっという間に竹富島の港に到着。

雨は降っていない。雨雲レーダーもあと1時間は少なくとも降らないと出ているので、とりあえずレンタサイクルで回りたいところ回ってみようと思い立つ。レンタサイクルの料金はどの会社でも同じらしいので、船降りて一番近くに停まっていたレンタサイクル会社のお姉さんに声を掛け、拠点までバンで連れて行って貰う。

黒い水牛が放牧されていたり長閑な風景が広がる。ぼーっとそれを流れながら、ふと、手元に折りたたみ傘がないことに気がつく。あれ?港の待合室か?とも思ったが、船の座席の下に置いた記憶があったので慌てて安栄観光さんに電話。後に折り返しの電話があり、石垣島のターミナルのデスクに保管してくれていた。仕事で遺失物の受付もしているので、遺失物一つでどれだけの人の仕事する時間を奪ってしまったのかと想像して申し訳なさで苦しくなる。

傘はないけどレインコートはあるし、なんとかなるだろうとレンタサイクルの受付を済ませて、いざ出発!!

道は舗装されているところと、白い砂浜のような砂利道がある。後者はぬかるんでいるとすぐタイヤを取られるので危ない。それでも起伏が少なく順調に走り出したところで、突然町中の町内放送から緊急地震速報の音が聞こえて来る。何事!?と思ってリュックからスマホを取り出そうとするも、ない!何故…!?

竹富島港で写真は撮ったから、多分レンタサイクルの送迎バンの中だ。傘に続けてスマホまで!情けなくなりながらも来た道を戻る。道中で町内放送は訓練だと流れて一安心。

レンタサイクル屋さんに戻ると、受付のお姉さんから、スマホはやはりバンの中にあったが、あいにく次のお客様を連れて来るまでは戻って来ない、と告げられる。雨雲レーダーが見られないのは痛いけど、まあ無くても良いかあと、結局スマホ無しで地図だけを頼りに島巡りをすることに。

一番近くのコンドイビーチを目指す。自転車で5分とかからなかった。

一瞬晴れ間も差して、ようやく沖縄らしい景色が見えた。

ビーチに人は10人もおらず、歩いても渡れそうなサンドビーチがあるけど、水着を着てなかったので写真だけ撮って、サーターアンダギーに群がる無数のヤドカリを観察したり、打ち上がっている黒ナマコ達を海に戻すなどして遊んだ。

空にはまた暗い雲が戻ってきている。

1時間も経つ前にポツリポツリと雨がまた降り出した。仕方なく行きに見た屋根付きの休憩所まで戻り、雨が止むのを待つことにした。

ビーチで遊んでいた人間や、近くに住む野良猫達やカラスが集まり、なかなかの動物密度。スマホがないので雨がいつ止むかもわからないため、猫の写真を撮りまくる。

それにも飽きると、カメラのデータを遡り、昔の写真でバックアップ不要な写真の大削除祭り。主に元彼の写真です。そんな姿、側から見たらめちゃくちゃ訳ありの一人旅感あるけど、全然そんなことない普通の一人旅です、ええ。とっくに吹っ切れているため、削除祭の感情は無、です。写真なんか撮らない方がいいなと毎回思うんだけど、気付くと増えてるんよね。というかこのカメラ、まとめて選択削除機能がないことを初めて知ったよ。バッテリー勿体ない!

後から雨宿りに来たアメリカ人の女の子がご飯食べようとしたら、餌もらえると勘違いした猫達に狙われて、えらいモテモテ状態になってた。

削除祭も終わっていたので、秋まで日本にいるという彼女と他愛のない話をして過ごす。東海岸アクセントでまだ聴き慣れてる方なのに、英語力落ち過ぎて一発では聞き取れないことが多くてふつうに凹んだ。

猫ちゃんが彼女の太ももの上で寝て1時間近く経とうとしてたので、いい加減起こし、小降りになったタイミングで私は島内観光、彼女はビーチへ向かった。

小降りになったと思ったけど一向に晴れはせず、カメラを出すのが怖いくらいだけど、とりあえず桟橋や塔など名所を巡る。

9割方こんなの。。。

こんなに降るなら大人しく水牛車ツアーにすれば良かった!やっぱりレーダーないの辛い。

どんどん自転車の車輪が砂に埋もれていくけど、ツアーコースに入ると牛のうんこも転がっていて、絶対に転べないサイクリング。

朝から何も食べてなかったので、ランチのラフティー丼をすごい勢いで掻き込む。

お店の人優しくて、座敷の一番涼しい場所を案内してくれた。雨は止まないけど、とりあえずレインコートの中で蒸れていた体を冷やす。

もう自転車を漕ぐのは正直しんどい。14時台の船で石垣島に戻りたかったけど、レンタサイクルの送迎は定時で動くので、時間が中途半端だった。とりあえず自転車返却して、歩いて港を目指すことにした。

途中の休憩所にいたねこさん。

自転車は4時間で1200円。乗ってる時間半分もなかったかな。笑

とりあえずスマホが無事に戻ってきたので一安心。

特に集落の道が入り組んでいて、グーグルマップがあった方が非常にスムーズに歩ける。集落を抜けたところで、異様な湿度+レインコートがまじで暑過ぎるのでクールダウンのためパフェを食べた。

ちんすこう味のアイス、紅芋アイス、紅芋チップスなどが入ってて沖縄らしいやつ。美味しい。

食べ終わると意外にも船の出発時間の15分前。ダラダラしすぎた。急いで店を出ると、雨が止んでいた。なんで今更!?と思いながら、レインコートをしまい、走って港を目指す。

道中水牛さんやヤギさんがいて、写真ゆっくり撮りたいけど時間が!!(船逃すと1時間後)

汗だくの状態でギリギリ船には間に合い、息を整えている間にあっという間に石垣離島ターミナルに到着。

安栄観光さんで忘れた傘を受け取り、大感謝を述べてカウンターを後にした。

その時点で15時過ぎで、今晩の宿グランヴィリオリゾートへのシャトルバスは16時半発。少し余裕があるので、シェイクを飲みながらお土産を買いにユーグレナモールの方へ歩く。

パインごり安。

昨日は閉まってる店が殆どだったので1時間色々見ながら会社や家の土産を買って、あとはガラス、食器類が好きなのでそれらを眺める。買いたい衝動と必死で戦いながら、持って帰る時のリスクを考え箸置きくらいにしようと決める。

迷いに迷って、沖縄らしい子と、全然沖縄感はない、食パンからチンアナゴがにょきっと出ている子を購入。

きゃわ。

迷ってたら16時過ぎてしまった。やばいやばいと焦りながらターミナルに戻り、ロッカーから荷物を回収してバス乗り場のルートインホテルまで駆け足で向かう。

雨上がりのジメジメジトジトの湿気が纏わり付いて、汗が全身の汗腺という汗腺から吹き出る。

なんか私今日ずっとこんな感じだな。

バスにはギリギリ間に合い、バスに揺られること約10分。本日の宿、グランヴィリオ リゾート石垣島ヴィラガーデンに到着。

チェックイン客で混み合うロビーで待機しながら、明日は何しようかと考える。やっと晴れるらしいから、いい加減綺麗な海が見たい。八重山諸島の本気を見たい。

丁度待ってた場所がツアーデスクだったので、デスクのお兄さんに相談しながらやっぱり青の洞窟か幻の島、どちらかのツアーに行くことだけは決めた。

15分くらい待った後、フロントでチェックイン。お連れ様の名前も記入してくださいって言われたけど、予約内容の通り一人だよ!笑

ヴィラタイプのちょい高級リゾートなので、ロビーにいた他の客はカップルか夫婦、子連れファミリーばっかりだった。確かにこんなところ泊まってる一人旅の人とか私だけだな。

ガーデンビューの部屋に案内して頂き、部屋の広さに感動を覚える。

昔家族4人で暮らしていた実家やマンションより広いのでは…ってくらい広い。

ウェルカムドリンクとしてミネラルウォーター、さんぴん茶オリオンビールまで付いてくるし、ネスカフェバリスタもある。

風呂はオープンになるやつだし。

庭にはなんかお洒落な椅子もあるし。

完全に一人では持て余す。

友達同士でもいいけど、恋人や家族を連れて来るべきホテルかもしれない。

一通り部屋の撮影に満足したあと、濡れている服やレインコートの存在を思い出し、広過ぎる部屋に干しまくる。お洒落な部屋が一気に所帯染みる。

まあ私一人しか見ないからいいんだけどね。

そして、とりあえず汗を流したかったので荷物を持って大浴場に向かう。

その途中も兎に角雰囲気が素敵過ぎて、写真をバッシャバシャ撮る。

空調の効いた部屋から湿度100%気温30度近い外に出るとカメラのレンズが曇ってしまうね…

いや〜良い。まだ着いて1時間も経ってないけどめちゃくちゃ良いと確信した。昨日のゲストハウスの7,8倍の値段するけど、その分格別…(会社の福利厚生で予約したので、実際に払った額としては2倍くらい。)

大浴場はそんなに大きくないけど、露天風呂とサウナも付いてるし、ドライヤーがダイソン!(重要)

ちなみにお隣にあるグランヴィリオ リゾート石垣島ガーデンのお風呂も使えるんだけど、そっちには岩盤浴もある。一泊じゃ足りないなぁ?

帰りがてらツアーデスクに立ち寄り、お兄さんおすすめの青の洞窟の半日ツアーを予約した。

そして、ロビーにあるウェルカムドリンクにオリオンビールのサーバーがあることに気付き、ここぞとばかりに飲みまくる。もちろん無料。23時まで飲み放題とか最高か。

部屋に戻って持ってきたビアを片手にテレビを見てダラダラ過ごす。本当はベランダで飲みたかったけど、絶対何かしらの虫がいるのは確信しているのでやめておいた。

テレビに津波注意報情報が出てきて、直後に新潟の地震速報が出て怖い怖いと思いながら、ベッドに横になる。

丁度1週間前、石垣島で被災して津波に飲み込まれるという不気味な夢を見ていたのを思い出し、何かおどろおどろしい気がして早めに就寝することに。

広い部屋に一人はあまり経験がないので少し怖い気もする中、30分くらいかけて眠りに落ちた。

朝方謎のポルターガイストに起こされるまで熟睡でした。

詳細は次の記事で。笑

ちなみに夜も雰囲気抜群だったよ。