推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

GoTo使って8ヶ月ぶりに県外へ出てみた話

f:id:callemanila:20200929220142j:plain

そうだ、京都行こう。

ってことで行って参りました、8ヶ月ぶりの県外へのお出かけ。

1泊2日でほぼ前日くらいに決めたので、パッケージツアー間に合わなさそうと思い、宿だけGO TOトラベルの恩恵を受け、交通はぷらっとこだまで行きました。

それでも1万3千円くらい?

基本高速バス移動をメインとしていた私としては安くはないけど、こだまなら名古屋から京都1時間かからず4400円でドリンク引き換え(一部のアルコール可)チケット付いてるので、安全性と時間を買ったと思えば激安です。

初日

f:id:callemanila:20200929220617j:plain

9時台のこだまに乗り(ガラガラ)、車窓から特に何もない岐阜羽島米原の田舎の景色を眺める。

ここでまず感極まる。()

8ヶ月ぶりだ。

8ヶ月ぶりに県外の景色を見ただけで高まる。

山、田んぼ、田んぼ、山、川。

なんでもない景色だけど、ずっと同じ部屋からの景色、窓のない地下鉄、窓のない事務所に通勤してる身からすると、とにかく旅に出られるってだけですん晴らしいという気持ちになる。

f:id:callemanila:20200929232504j:plain こんな景色を見ること50分で到着。 駅着いた時点で思うけど「人少なっ」 f:id:callemanila:20200929232629j:plain 毎年行ってたし住んでたことさえあるのに、駅なんかゆっくり見たことなかったので登ってみました。 f:id:callemanila:20200929232732j:plain 一番上まで来てから高所恐怖症なの思い出してすぐエスカレーター下りました。 今回泊まったのはゲストハウス和楽庵。 f:id:callemanila:20200929232952j:plain 元職場でもあり、かれこれ10年ほど通っているフェイバリット京都の宿です。 平日なので私一人で貸切でした。 gotoトラベルキャンペーンで35%オフです。プラス来月から地域共通クーポンももらえるよ! 泊まったことがなかったデラックスルームに一人で泊まっても5千円。ありがたや〜。 女将さんとも1年ちょいぶりにお会いできて嬉しかったです。 f:id:callemanila:20200929233200j:plain 中庭が相変わらずすてきなのです。 ランチは近くのおいしい粗挽きハンバーグをご一緒させていただき、仕事に戻る女将さんを見送った後ほろ酔いのまま鴨川へ。 f:id:callemanila:20200929233349j:plain 良い天気〜!! 風は強いけど日差し強くて丁度良い。 ポカポカして眠ってしまった。 住んでいた頃も鴨川沿いでよく昼寝して時間を潰していました。 宿にフリアコで住みながら月に10日ほど働いてただけで、お金なかったので。笑 昼寝終わった後は懐かしい場所巡り。 観光地じゃなく、普通にスーパーとか商店街とかそんなとこ。 f:id:callemanila:20200929233619j:plain 借りた自転車で向かい風の中適当に走った。 疲れて荷物置きに一度宿に戻った後も部屋で昼寝した。笑 心地良すぎる。 f:id:callemanila:20200929233819j:plain 日が暮れたのでキラメキの鶏白湯ラーメンを食べに行き、少し御池の地下で買い物してから宿に戻る。 f:id:callemanila:20200929234007j:plain 貸切なので宿直さんしかいないし、気楽に思うがままに優勝。 蛸安のたこ焼き久々に食べれた。 本来ならここで他の宿泊者さんと飲んだり話したり、そういう時間が持てるけど、コロナがもう少し落ち着いてこないと難しいね。 その後は女将さんチョイスの漫画を読み漁りながら気がついたら夢の中。 この8ヶ月完全オフの日があまりなかったので、久々の感覚でした。 朝は自然光で目が覚め、盆地の秋の寒さを突如思い出す。やっぱ名古屋より寒い。 冷たい水で顔を洗い、支度を済ませると女将さんがおいしいブレクファスト作ってくれました。 f:id:callemanila:20200929234408j:plain 久々に実家に帰った娘並みに甘え倒してしまった。 ご飯食べながらもリモートインタビューに答えたり、仕事したりと、相変わらずめちゃくちゃハードに働いていました。 諸々の抱えるものが多そうで心配にはなるものの、私の前では明るくいてくださった。 早く京都に活気が戻り、賑やかな宿に戻るといいな。 f:id:callemanila:20200929234827j:plain 宿を出てからはとりあえず人が少ないと噂の嵐山に行ってみた。 f:id:callemanila:20200929234911j:plain f:id:callemanila:20200929234939j:plain 渡月橋f:id:callemanila:20200929235032j:plain f:id:callemanila:20200929235104j:plain 竹林も とにかく人が少ない。 修学旅行っぽい学生とか大学生カップルとか、不倫っぽいカップルはいるけど、疎ら。 こんなに人がいない京都なんか初めてだった。 写真は撮りやすいです。 f:id:callemanila:20200929235242j:plain 市街地もだったけど、やはりお土産とかのお店は閉まってるとこ多かったかな。 ミッフィーのお店は初めてみた。 その後バスで四条河原町あたりまで行って弟と1年半ぶりに再会。 引っ越し忙しい中来てくれてありがたいです。 お互い社会人になり、お互い非正規雇用とかいう現代の闇を抱えながら頑張って生きていこうとおもいます。 帰りもぷらっと予約していたため、飯も早々に慌ただしく京都駅に向かう。 本当は食後に何か就職祝いの品を買ってあげたかったけど、時間がなかったため一万円札握らして「これお祝いな!」と去ってしまった。 雑な姉ですまんな。 そんなこんなであっという間の一泊京都一人旅。 なんというか京都はもはやアナザースカイ的なポジションゆえに帰省に近いけど、色んな景色を見たり、会いたい人たちに会えて良かったです。 観光の現場を見るとコトの深刻さもようやく正しく理解できました。たぶん。 コロナ対策はしっかりして、密を避けて、やれることやりながら旅をリスタートするしかないです。 対策しててもかかる時はかかるし、それは誰のせいでもない。 特に持病のない&高齢者と暮らしてない若い人など低リスクな人は(たぶん金もないけど、)今のうちに色々行くと良いと思う。 東京の人たちの大移動でまたたぶんすぐ第3波来ると思うけどど、その前後にまた私も旅に出たいです。 就職した時、これからも呼吸するように旅してやると強く決意しているので、このスタンスは変えずに生きたい。