推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

石垣島ひとり旅〜0&1日目〜

本当いつぶりの旅行なんでしょうな、ってくらい久々に旅に出ています。

3年前、前職の会社に就職してからまともな休みがなくなり、旅行計画しても前日の夜に休みが消えてキャンセルということが相次いで、あまり出られなくなったし、友達とかとの関係もめちゃくちゃになった。旅行行けても日帰りか一泊で関東、近隣県くらい。

1年前、今の会社の転職し、サービス業だけど年に一度1週間の連休が取れるようになった。昨年度はその制度を手術に使ってしまったので、やっと念願の連休取得に成功した。

連休は6月ということが決まったのが4月の終わりで、もう人と予定が合うわけがないので一人旅にすることは最初から決めて居た。

ただ、かれこれ3年も旅に出てないと、もうどこに行きたいとか何したいとかそういう欲求はどこかに行ってしまう。前半に既にライブの予定があるから残り4日しかない中、海外行くの怠いし、かと言って梅雨真っ只中の日本国内、どこ行っても何もできないんじゃ…あとシンプルにガチワープワなので金がない。

と、うだうだ悩みながら、ふと期限切れ直前のマイルがあったことを思い出した。

3年前のニート時代に行った鹿児島の与論島がすごく良かったので、また行こうとコツコツと貯めていたんだった。それ使えばいいじゃんと思ってJALマイレージバンクのホームページを開くと、先月で既に4000マイルが失効していた。

クソがッッッッ!(ガンバレルーヤ・よしこ風)と思いながら、また失効が近い残りマイルで何かできないかと思っていると、「どこかにマイル」というマイル特典を発見。

6000マイルで国内どこかに行ける往復航空券が貰えるんだとか。通常往復航空券引き換えると12000マイルするから、半額?半マイル?で行ける。しかも那覇か鹿児島発の南の島限定のやつとかもある。ああもうこれでいーじゃん!あわよくばこれで与論島当たらないかなぁ〜と期待に胸膨らませ、1ヶ月前から申込可能らしいので、それまで那覇までの往復飛行機の予約だけして待機。

1ヶ月前の日になり、ホームページで日時と発空港だけ指定すると、4つくらい候補の島が出てくる。何度か粘って与論島が出てくるのを待ったけど、一向に出てこない。日時のタイミングが悪いか、既に全便満席なのかわからないけど…仕方なく諦めて、奄美大島石垣島宮古島南大東島あたりの候補が出てきたところで、どれも行ったことないからいっかぁ〜と、申込ボタンを押した。

3日後くらいに行き先決定メールが届き、今回は「石垣島」とのこと。そんな大きい島行ったことない…と思いながらとりあえず宿の予約くらいはしとこうと思い、無数にあるゲストハウスから一番気になるところ1泊と、会社の福利厚生を使うためにリゾートホテル1泊を予約した。

そこから1週間休みまでの1ヶ月は、連休前に片付けねばならない仕事が多く、忙しくて一瞬だった。

連休初日はサカナクションのツアーファイナル、3日目はアジカンのホールツアーと言う過酷で幸せな時間を過ごし、いざ石垣島旅の始まりです。

20:30過ぎにアジカンのライブが終わり、ダッシュで帰宅。洗濯物取り込んだら生乾きで絶望しながらシャワー浴びて、洗濯して、浴室乾燥に全てぶち込み、ガスの元栓締めて、 ほぼパンツと水着しか入ってないスーツケースを引きずって深夜の中部国際空港に向かう。

完全無計画なので服とかめちゃくちゃ適当に持って来てしまった…サングラスとか要らない気が…と思いながら電車に揺られて1時間。

翌日6時の便で那覇に向かうので、始発じゃ間に合わないため前乗りです。

関西にいた頃も同じ理由でよく関空のベンチにはお世話になりました。おかげさまでどこでも眠れる体になりました。

今回泊まるのは去年?セントレア空港内1階にできた新しいカプセルホテル。いつでもチェックインできる宿で、私は23:30過ぎにチェックインし、6時間コースで3400円税込。

すぐ近くに24時間営業のローソンもあって、いつのまにかセントレアめちゃくちゃ便利なってるやん!?

カプセルホテルはもちろん男女別で、スーツケース入れられて服がハンガーにかけられるめちゃくちゃ大きい個人ロッカーと、清潔なシャワーと洗面台、カプセルにしては広めの寝室スペースがあり、各種アメニティやウェア、タオルも付いてるので正直なところ安いと思う。空港チェックインカウンターまで3分だし。あと枕元に貴重品用ロッカーとコンセント二つとメガネとか置けるスペースあるのもとてもポイント高い。国内外で同じくらいの額でもっとひどいカプセルや、ゲストハウスに泊まったことあるので最早天国でした。利用者の多くが同じ便の利用者だったようで、チェックイン、アウト時間は多少込み合ったけど、割とスムーズで本当快適だった。

0時過ぎに就寝し、4時半に起床とかいう過酷な滞在だったけど、今後とも早朝深夜便使う際はぜひ利用していきたい。

宿から徒歩5分で辿り着くチェックインカウンターで、5時過ぎに荷物を預け、保安検査抜けてゲートに向かう。

梅雨の中休みなのか、非常にいい天気。

スカイマークの利用は2回目か3回目。荷物20キロまで無料で預けられるし安いし、早朝深夜便でマックス現地に居られるしとても助かる。今回も往復14000円。始発終電は間に合わず、車がないので空港泊の費用がどうしてもかかるけど、それ差し引いても安い!良い時代になりました。

LCCとかこういう特典とか安宿を駆使してようやく一人旅行に行くことができるけど、それも無かった時代に、私と弟連れて家族4人で2年に一度沖縄に連れて行ってくれてた当時アラサーだった両親まじ強ぇ…一生敵わないじゃん!ってなる。両親はでも10年くらいもう沖縄行けてないはずなので、いつか死ぬまでに恩返しに連れて行ってあげたいけどね…できるんやろか…

それはさて置き早朝6時のスカイマーク便に乗り、ほぼ定刻通り8時過ぎに那覇空港に到着。

荷物回収して今度は石垣便のチェックインを済ませると9時近く。11:00発のJTA便なので、10:30には保安検査終わってたいが腹が減った。那覇そばでブランチしようにも10時開店だし、ゆいれーるに乗って美栄橋近くにある三笠、みかどという私的二大コスパ最強食堂行くにも時間が非常にキツイ…

前日の夕方ライブ前に軽く食べただけで晩飯を抜いていたので胃の限界がきたこともあり、空港のそば屋で沖縄そばを食べる。昔もっと安かった気がするけど…

うめ〜し

食べ終わってからは、普段基本時間なくて全然知らない那覇空港を回ってみる。が、特に何も真新しいものは無いので、無駄に歩いただけで終わった。窓から見える空自の戦闘機を眺めて時間を潰す。

予定通り搭乗完了するも、戦闘機の離発着が立て続けに発生したため滑走路は大渋滞…27分遅れてようやく離陸。

JTAの機体に可愛らしいイリオモテヤマネコ?のイラストが…!

JALの機内Wi-Fiが快適に使えて良かった。途中前線の雲を通り抜けるから揺れるって言われてヒェェって思ってたけど、その揺れが心地よくて爆睡。気付いたらもう石垣島に到着してました。

初上陸石垣。定刻より遅れて12:30近い。

初日の宿、ゲストハウスちゅらククルさんを目指すため、適当に市街地行きのローカルバスに乗る。何も下調べしてないので、若干不安ながらも離島ターミナルというところまで片道540円の旅。バスは前から乗って、前から降りるけど、後ろにドアもある。なんのため?!

45分ほど揺られて離島ターミナルに到着。八重山諸島へお出掛けの皆さんと一緒に降りて、歩いて宿を目指す。土地勘ゼロなのでグーグルマップだけが頼り。

途中の道にあったやつ。ナプキンかと思った。

10分近くかけてようやく宿に到着。

チェックインは15時からなので、荷物だけ預けてまた宿を出る。その時点で既に14時を回っていた。もう既に腹ペコ。

調べた中で1番気になっていた八重山そばののりば食堂までは片道2キロはない。行列必須で売り切れ次第終了とあるが、とりあえず歩いてみる。

道中あまり人と会わないけど、きれいなものや、よく分からないものが多くて楽しい。

平坦な道だからと高を括っていたけど、汗が全身の毛穴という毛穴から、じんわり蒸れ出て皮膚を覆ってくる、しっとり系の暑さは思ったより体に応える。

何とか到着〜!と思ったら、

クソが!!!(よしこ風)

腹ペコで体力ゲージもほぼ0で、もう考える頭も残っていない。近くのファミマで適当に何か胃に入れてしまおうかと血迷っていると、近くにカフェを発見!しかも16時までランチをしている!

しかも空腹時の鼻孔を擽るカレーのスパイスの香り!!トラベラーズカフェ朔、迷わず店の扉を開けた。

中には店員さんと島の人らしいランチを食べる女性。いろんなタイプのカレーや、アジアン料理なんかもあるけど、もう脳が働いてないので、本日のカレーがキーマというのでそれをオーダー。

前菜のもやしとゴーヤのサラダ、いとうまし。

キーマカレーも野菜も入ってて、いとうまし。

デザートまで付いてきた。豆腐のスイーツ?みたいなやつ。うましうまし。

旅好きの人がやってるカフェ、名古屋にも京都にもあって大好きなんだけど、そのシリーズが一つ増えましたね。

とても美味しかったです。

食後は今後の計画どうしようかと考えながら適当に歩いて宿を目指す。

曇りで日差しはないけどとにかくジメジメとした暑さが体力を奪って行く。忘れてたけど、そういえばこれが夏だ…ってなる。

漁港やら色々見ながら16時過ぎに宿にチェックイン。初めての滞在なのでしっかりと説明を受ける。

島内のホテルが経営してるらしいゲストハウス、新しいのもありとても綺麗で雰囲気もめちな良い感じ。

コモンスペースに大量の漫画があり、雨なら余裕でだらだら過ごせそう。畳床のスペースもある。

キッチン、シャワー、トイレは手入れが行き届いているし、何よりもドミなのに個室スペースがめちゃ広い!隠れ家感がめちゃワクワクする!

アメニティ別にいらないのに何故かセットプランで予約してたらしく、色々付いて3750円。ゲストハウスにしてはたしかに高い。石垣島なら1000円でとりあえずエアコン付きの部屋には泊まれる。

でもそれを感じさせない快適さ、心地よさ。

泊まってる女性客やスタッフさんも気さくで良かった。いうまでもなく、ゲストハウスに泊まる中年男性はどこだろうとやはり関係なく厄介そうな人が多い。自身でもゲストハウスのスタッフしていた経験上、また、色んなゲストハウス泊まってみた経験上、本当関わらない、適当に受け流す、ターゲットにされたら部屋に戻るが一番デス。

夕方少し雨が降ったので、その間に明日明後日の計画を立てる。お金ない、雨が降る、意外と道は混んでるし原付走りにくそうな道が多い、どうするか。

ガイドブックや空港でかっぱらってきた現地のガイド本を見ながら悩むこと1時間。

明日は雨予報だけど、石垣島にあまり興味わかないし原付で回るのしんどそうなので、フェリーでお隣の竹富島に行く。明後日は一応晴れ予報なので宿のツアーデスクに相談して何かしらのツアーに参加する。

決まったところで雨も上がったので晩御飯探しにぶらぶら出てみる。

一番行きたかった、近海マグロの店はグーグルマップの場所が間違っているのか永遠にたどり着かないし、2番目に行きたかった店は何故か営業してない!

歩き疲れて、色々お土産とかみながらも買う気になれず、帰り道にあった島そば一番地という店で八重山そばとかまぼこを頂く。

何気に八重山そば初めて食べたけど、沖縄そばより優しい味。かまぼこは私の知ってるかまぼこではなかったけど、もずくとか練り込まれててめちゃくちゃ美味しい。

宿に戻ってからオリオンのビアカクテルだけ飲んで1日目は終了。日本人ばかりなので夜3つしかないシャワーが混雑。

寝不足なので12時を過ぎる前に久々に就寝。

余裕があれば2日目以降も書きます。