推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

0 歳児連れ沖縄旅行記③

f:id:callemanila:20231205093940j:image

 

このブログ何もSEOとかしてないので、持ち物リストを今後誰かに何か聞かれた時の自分用メモとして残しておきます。

 

旅行記前編(0歳児連れ沖縄旅行記① - 推定寿命97歳の長すぎる余生)と後編(0歳児連れ沖縄旅行記② - 推定寿命97歳の長すぎる余生)は長い割にそういうことあまり書けなかったので。。。

 


※9月下旬〜10月頭に11泊

※前半はエアビー、後半はホテル宿泊

※7ヶ月赤ちゃん(ミルク母乳混合、離乳食初期後半)の場合

 

アフィリエイトとかも一切やってないので、商品名とかも少し出すけど各自お調べください形式ですッ!

 


【ベビー関連】個人的に特にあって良かったものだけ太字にしてます

・肌着、ロンパース、パジャマ(洗濯できる環境だったので各3〜5枚くらい。吐き戻しとか全然しないのでギリギリ枚数で行ったけど、汗かいて着替えとかもあったからもう少しあっても良かった)

・保湿系用品

・ベビ用ボディソープ(産院でもらったボトルが空になってたので、そこに使う分だけ入れて現地でボトルは処分してきた)

・ベビーバスタオル(3枚、宿のでも良いかもしれないけど、柔軟剤とか使われてそうなので一応持参)

・ガーゼ(6枚くらい)

・離乳食用品(事前にBF色々試して10日分持って行ったけど、拒否期だったので粉のおかゆ以外ほとんど食べず、途中合流した両親にビンのやつとか持ち帰って貰った。一般的なBFは普通の値段で現地調達でも可。お食事スタイとかスプーン、計量カップは持って行った)

・ミルク(粉ミルク、液体、スティック、全部持って行ったけど、暑くて汗かくからか突然飲む量増えて現地の西松屋で粉は小さいやつ1缶買い足した)

・哺乳瓶(3本+湯冷まし入れるビン)

・哺乳瓶用スポンジとかスタンド、消毒タブレット(消毒卒業してないので、エアビーではボウルに水張ってタブレット入れてアルミホイルで蓋してた。ホテルではレンジ消毒の容器レンタルできた)

・ウタマロ液体洗剤(小さい容器に入れて持参。使わなかったけどウン漏れ用にお守り代わり)

・ベビー用洗濯洗剤(分けて洗ってるので、重たいけど満タンに入れて持って行った笑)

・塗り薬色々(かぶれ、虫刺され、あせも用など)

日焼け止め(虫除けも入ってるアノネベビーってやつ)

ラッシュガードとマリンシューズと水着(海やプール入るなら赤子は特に必須。シーズン終わりのH&Mのセールにて購入)

・おむつ(初日の分だけ持参して、現地で2パックくらい買った)

・おしり拭き(使いかけ+未開封2個。手口拭きも兼ねてるので多めに)

・おしりスプレー(友人に教えてもらったベビースキンフラッシュナーという最強のお尻プロテクトスプレー。普段からこれがないとウンと戦えない)

・使い捨ておむつ替えシート(商業施設とかでも置いてるところは全然なかった)

・おもちゃ(赤ちゃんのお気に入り5〜6個と、気圧対策用に魔改造オーボール)

f:id:callemanila:20231205094408j:image

母乳実感の乳首がピッタリだよ!スリムタイプとかは知らん。

 

・絵本(夜の寝かしつけルーティンなので2冊だけ)

・サングラス(全然つけてくれなかった)

帽子(めちゃ嫌がってたけど、10月でも日差しがきついので無いと頭皮ピリピリになる。これもH&Mのセールで200円だった笑)

・スリーパー

・ベビーサイズハンガー(西松屋とかで貰えるやつを洗濯物に使った。最後は捨てて行けるしね)

・おしゃぶりとホルダー

おくるみ(機内の寒さ対策、車内やビーチでサンシェード代わり、なんでも使える)

・スタイ(あまりヨダレ垂らさない子だけど一応2〜3枚)

母子手帳(当たり前体操。基本はスーツケースに入れたままで、出生記録と予防接種のページだけ写真に撮ったデータで持ち歩き)

・ベビーカー(B型で機内持ち込みもできるリベルってやつ買ったのに、腰が座らず普段から使ってるAB型のやつで行った。飛行機で無料で預け入れはできるし、なんかかんや現地でも大活躍。レンタカー屋のオプションで借りられたりもします)

・リッチェルのバスチェア(エアタイプ。風呂では使わず、離乳食食べさせる用の椅子とかとして使った)

・授乳クッション(エアタイプ。横抱きじゃないと飲まん子だったので)

ベビーモニター(子が眠ってからじゃないと自由がないため)

エルゴの抱っこ紐(持っていくか迷ったけど、観光地もベビーカー不便なところ多くて何気に使うこと多かった!)

重曹クエン酸とオムツ用袋(ホテルは専用ゴミ箱借りられたけどエアビーはなかったので、ニオイ対策して袋に包んでゴミ袋にイン!)

チャイルドシート用保冷剤(ニトリの柔らかいやつ、10月でも車内は暑かった)

・その他諸々(授乳ケープ、体温計、ベビーカーの虫除けグッズ、調乳用の水筒、靴下、爪切り、綿棒、搾乳機、ベビーカー用のファンシート、授乳ライトなどなど)

 

 

 

【その他】

・サンシェード(ダイソーで買った簡易テント的なやつ、ビーチで便利だった。確か千円くらい)

f:id:callemanila:20231205094818j:image

・食器用スポンジ(ホテルは新品あったけど、エアビーは新品置いてくれてなかったので持って行って正解だった)

・お風呂用スポンジとバスマジックリン(前者は自宅のやつがちょうど替え時だったので持参して現地処分、後者は小さいスプレーボトルに入れて持って行った。風呂掃除雑でいいなら全然不要)

調味料色々(鶏ガラのスティック、ミニ胡麻油、使い切りのマヨネーズやケチャップ、茅乃舎出汁パック、ミニ醤油など、現地調達もできるけどこの辺あると色々作れて楽。塩胡椒とかもあったら良かったかも)

・紙皿や割箸(洗い物したくない日用)

・洗濯ネット(宿泊先の洗濯機綺麗かわからないし、スーツケースの中身飛び出し防止、荷物整理にも使える)

浄水器(蛇口に付けるタイプ。自宅のやつそのまま持って行った。日本の水道水なんて安全だから要らんかもだけど、ミルクとか作るしなあと思って持参した)

・洗濯用洗剤(小袋のものを持参したけど、エアビーもホテルもあったから要らなかった)

・保冷バッグ(百均とかでも買える薄いやつ、飲み物入れてビーチ行ったり、スーパーでアイス買った時に入れたり何気に大活躍)

・サングラスと帽子(オールシーズン必須。目と頭皮終わる)

・日焼け止め(こちらも無いと肌が終わる)

・サンダルとマリンシューズ(海入らないなら不要)

・ラッシュガードと水着(同上)

・折りたたみ晴雨兼用傘(スコール的な雨もあるので)

・マスク(ほとんど誰もしてなかったけど一応)

・衣類(部屋着兼寝間着、下着、上着など。外で着る服は3着で12日乗り切った)

濃い色のマステ(寝室の家電の光が眩しい時とか、遮光対策に窓にブルーシート貼るときとか、何かと使うことが多い)

・その他いつも旅行に持っていくものたち(充電器、化粧品、洗顔関連、カメラ、コンタクト、歯ブラシ、サブバッグ、ハンカチ、帽子、サプリ、常備薬、ウェットティッシュ、アルコールジェル、入浴剤、AirPods、爪切り、リップ、多めの現金などなど)

 

 

 

【現地調達したもの】

ブルーシート(ビーチで敷いたり、遮光弱いカーテンの窓に貼ったり何気に大活躍)

・洗濯バサミ(ハンガーとかピンチはあったけど、これだけ無かった。洗濯物やサンシェードにタオル被せて日差し避け強化する時とか何かと使う)

大きめの防水バッグ(テーマパークのお土産袋的なやつ。洗濯物入れてコインランドリー行ったり、ビーチバッグ代わりになったり便利)

・ウェット床シート(少し持参もしたけど足りなくて買い足した。赤子が床舐め職人期だったので毎朝クイックルワイパーした)

・繰り返し使えるキッチンペーパー(エアビーで前に泊まった人が置いて行ったものだったけど、丈夫だからふきんにもなるしバリ便利)

 

 

あと、持ち物では無いけど自宅から空港までの貸切タクシーはニアミーNearMe Airport|ニアミーの空港送迎はシェア乗りでおトクというサービスを使いました。

高速利用、ベビーシート有り、乗り合いじゃなければ他の人の目を気にする必要もなしなので本当使って良かったです。

(当たり前だけどちゃんとした緑ナンバーの車というか、陣痛タクシーでもお世話になったつばめタクシーさんが来ました。ドライバーさんも丁寧な方ばかりで安心!)

 

紹介コードで1000円引きになるそうなので興味ある方は是非。

【NearMe Airport】 ¥1,000分の割引クーポンをGETできます。 ※ページより会員登録をしていただく必要がございますNearMe

 

ザッとこんなものかな。

思い出したら随時追記していきます。

 

 

#沖縄旅行 #子連れ旅行 #赤ちゃん連れ旅行 #沖縄

#持ち物リスト