推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

モーニングが美味しかった話

朝が苦手である。

それはもう昔から全然起きられない。

小さい頃から目覚まし無意識止めはしょっちゅうだし、何なら大学生になっても親に「あんた今日休みなの?」と家を出る5分前に起こされていた次第で。

どれだけ早く寝ようが、お休みの中日だろうが関係なく、朝は起きられない。

今の仕事は一番早いシフトでも7時半起きで間に合うし、遅いシフトなら最悪10時とかでも余裕で間に合うので、非常に自分に無理ない環境で助かっている。

今日は10時起床でも間に合う日だけど、病院に行くために早起きを強いられている。辛い。

体調崩す自分が悪いが、兎に角病院だけでは早起きのモチベーションが上がらないので、病院の近くでモーニングを食べることにした。

三度の飯より飯が好きなので、ご飯を目的とするとモチベーションが爆上がりする。

生まれも育ちも愛知県なのに特に何の執着も愛着もないけど、モーニングは愛すべき文化だと思っている。

本当はなごやの植民地こと岐阜や一宮発祥の文化だけども。

今日は行きたいと思ってからかれこれ5,6年は経っている、コメダの和風喫茶業態、おかげ庵。

お茶と甘味のお店で、テーブルでみたらし団子が焼けたり、鉄板ナポリタンのような昔懐かし喫茶店メニューが有名らしい。

コーヒーアレルギーで飲めない私にはありがたいお店。

モーニングは二種類。

トーストセットとおにぎりセット。もちろんドリンク代だけで付いてくる。

f:id:callemanila:20190528093344j:plain

迷わずほうじ茶オーレとおにぎりセットを注文。

ネギとワカメの具沢山味噌汁と、塩むすびと、デザートのわらび餅が、ドリンク代520円で付いてくる奇跡。

f:id:callemanila:20190528093419j:plain

小盛りでシンプルながらも満足の朝ごはんでした。

今日はせっかく早起きをしたので、会社にも早出して仕事色々片したい。

病院早く終わることを祈ります。

(現在すでに15人待ち。)