推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

Replaceable

転職して半年が経っていた。

光陰矢の如し。

前の職場の人達は優しい。

あんな辞め方した私が遊びに行っても普通に接してくれる。

申し訳ない。

私は逃げただけなのに。

人生いろんなものから逃げて来た。

受験も、就活も、面倒な人間関係も、難しいことも、真面目に人と向き合うことも、全てにおいて逃げてきた。ずっと自覚もあった。

高校3年生の時、学校から帰りのバスか電車で、すこぶる頭の良い同級生に「逃げて逃げて、どこに行くつもり?」と真っ向からの質問をされて、それすら適当に逃げた。逃げた先が生きる道みたいな適当な回答で。

今もまともに答えられる気はしない。

頑張ることが嫌いなんだたぶん。

だから婚活もそのうち逃げる。

それでもまあまあ生きていけるんならそれでいい。

コマンドが「にげる」しかない人生。

それでも生きなくちゃいけないんだもん。