推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

石垣島に行きました2022〜後編〜

前編(https://callemanila.hatenablog.com/entry/2022/04/28/123601)で2日目のお昼までしか書いてませんが、後半に参ります。

昼過ぎの便で石垣島に戻るとまた天気が良くなりだしたので、今しかチャンスがないかもしれないということで急いで川平湾に向かいました。

離島ターミナルで具志堅像と写真を撮って、毎度恒例マリヤシェイク(大好き)とポーたまを買って食べながら車で約30分で島の反対側へ。

これぞ!っていう色の川平湾を見ることができました。

団体含め観光客がとても多かったので、写真だけ撮ってグラスボートも乗らずに景色を堪能。

軽石も除去されてるし、流石の透明度です。

グラスボート待ちの猫ちゃんを観察したり、めちゃくちゃ地面に近いブランコに乗ったりもしました。

川平湾から車で10分くらい獣道を走ったところにある川平タバガーにも行って来ましたが、もう干潮時刻だったのと雲も出てきて残念な景色に。。

いい感じに切り取ってもこれが限界。

辿り着くまでの車1台がギリギリ通れる幅のジャングル道のドキドキ感の方が楽しかったです。

この後は遠浅な綺麗なビーチでファミリーにも人気という底地(すくじ)ビーチにも行ってみましたが、この日の干潮時の干上がり方が尋常じゃなくて、、、

潮干狩り仕様になってました。

白いラインのところまでが通常遊泳可能区域なんだけど、遊泳も何も…って状況。

水たまりみたいなところに取り残された小魚が結構いましたが、完全に干上がるまでに潮が戻ってくるのか…?

そんなこんなで2日は早めに晩御飯を食べようと市街地へ向かいます。

島民の人しかいない、たまたま見つけた居酒屋あずさ丸さんへ。

このお店はまた来たいってことで翌日の夜もテイクアウトで使うんですが、本当美味しい。

お刺身はこれだけ載ってて500円とかイカれてる。

成人男性の手くらいのサイズのもずく天ぷら、中身チャンプルー、イカ墨炒飯、らふていなどなど完全に頼みすぎた。

ホテルに戻ってからお酒タイムにもほとんど入らないくらいご飯でお腹いっぱいになりました。

4/20

3日目は何しようねーと話しながら寝落ちした翌朝、昨日のモリモリ移動&観光が祟って案の定全然起きられない。

8:30過ぎに朝食バイキング2軒目の方のBOLD kitchenへ。

こちらはフロント棟の上にあるので、我々の部屋からは少し遠いですが、ガーデンテラスとかに泊まる方は近い。

ピーク時だからか入店までに10分弱待ちました。

こっちは洋食メインですが、料理数が琉球新天地より多く、ライブキッチンや子供向けの食事ゾーン、デザートも豊富でソフトクリーム(ブルーシール!!)などもありお子様連れにやっぱり大人気な様子で大賑わい。

窓側の席だと客室のある中庭も見えます。この辺泊まる人はプライバシーがちょっと気になるかも。

1時間以上かけてゆっくり大量の朝ごはんをいただきました。全部美味しかった。

お腹ぱんっぱんなのでホテル内を散策して運動。

朝は天気が良くない八重山あるある(?)。

部屋に戻り、今日はホテルでゆっくりするか、街中に出るかどうする〜とか会話しながら私は二度寝

昨日の疲れが全然取れない30歳。

気付いたら2時間くらい寝てたようで昼になって慌ててお出かけ。笑

夫が繁華街を見てみたいというので離島ターミナルに車を停めて歩いて観光客らしくユーグレナモールや730交差点あたりを散策。

前回(3年前)一人で石垣島来た時はもっと賑わってたしお店も色々変わってましたが、多分去年とかよりはよっぽど賑わってたんだと思います。

そして前回の時もブログ書いたので突然思い出した。

この時も天気が悪く雨宿りしながら元彼(現夫)の写真を消したりしてましたね、、、人生何があるがわからないから怖いね。

1時間近く散策したけど結局何も買わずにまたマリヤシェイクをターミナルで買って飲んで、ご当地B級グルメのオニササを買いに知念商会へ。

オニササは「おにぎりとウスターソースやマヨネーズ等で味付けした鶏ササミフライとをビニール袋に入れ、一体になるよう握って形を整えたもの」(Wikipediaより)だそうで、店内のショーケースの中にさまざまなフライとおにぎりが並んでいます。

ビニール袋に手を突っ込み、その状態でセルフで好きなフライとおにぎりを掴み取り成形します。

観光客の我々がもたつく中、地元民の方は慣れた手つきでチャキチャキとオニササを作ってレジに持っていきます。

私は王道のささみのフライとたまごふりかけのおにぎりにしましたが、これが本当おいしい。

運転や作業してても手軽に食べられるし、フライが油っこくなくて、普段もう油が無理な30歳の胃と口にもするする入る。

オニササもっと流行ってくれ。。

そして車で食べてる時にめちゃくちゃ晴れだして、こんな天気良いならホテルのビーチとプール楽しめそう!ってことでホテルに戻る。

で、戻って着替えると曇るのは何なんですかね???

曇って若干肌寒いのに私は本日2度目の昼寝。

赤ちゃんばりに寝てます。昨日の疲れがやばい。

2時間くらい寝たら、夫が寒がってた(ごめん)ので、温水の屋内プールでも行くかーとなると晴れだす不思議。天気の神様に嫌われすぎている。

屋内プールは大浴場と同じ建物内にあり、スライダーと大人用の水深120センチくらいのプールと浅い子供用のプールがありました。

浮き輪が無料で借りられるので、ぷかぷか浮かんだら沈め合ったりして遊びました。

周りはカップルや夫婦、小さなお子様連ればかりでグループ旅行みたいな人がいないので割と静か。

そのままお風呂にも入って、晩御飯は昨日と同じあずさ丸でテイクアウト。生物はテイクアウトできないのでお刺身はなし。

イカ墨ソーメンチャンプル、ヒラヤーチー、揚げ餃子、島らっきょうの天ぷら…この日も美味。

じーまみー豆腐は普通にマックスバリュで買いましたがこれもまたうまい。。

ほとんど食べるか寝るかしかしないまま3日目は終わり。

4/21

4日目は唯一出発前から計画していたダイビングデー!

朝7:30くらいには迎えが来るため、6:30から朝ごはん。2回目となるともう迷いなく食べたいもの選べるね。メニューの一部は変わりますが。

今回お願いしたのはダイビングショップライアンさん。

ホテルでフィンと靴下、マスクとシュノーケルとだけ選んで港の方へ向かいます。

今回は他のダイビングショップの船に乗り合わせで、一般ダイバーさん3名達と一緒にポイントに向かいます。

私は体験ダイビングが既に3回目?とかでしたが夫は初めて。

最初のポイントで他の方が潜ってる間に私達はまずはダイビングのポイントレッスンやらシュノーケリング、素潜りで慣らしていきます。

潜る前からすでに水の中が見えるくらいの透明度。

深さはそれなりにあるので遠くに魚が見えます。

水中写真などは全部ライアンさんに撮ってもらえるので楽&お得です。

ガチカメラなのでめっちゃ綺麗。

水に慣れたら次のポイントでいよいよダイビング。

他のダイバーさん達(休憩中)に行ってらっしゃい〜と見守られながらお姫様ダイビングです(機材の準備やら何から何までやってもらえる笑)。

少し曇って水温が下がったのもあり若干震えながら入水。

イカリのロープを伝ってゆっくり潜水していくので、耳抜きもしやすい。

与論島で体験やった時はもっとスパルタだったので耳ぶちいかれた記憶。。

新婚旅行だと伝えたので、こんな感じでサプライズのメッセージなども用意してくれました。

まあまあ水流もあるリーフのポイントなので、珊瑚を傷つけないよう岩の部分にしがみついてるのがめちゃくちゃ大変で、ぶっちゃけそれどころではなかったですが。笑

あまり二人で写真を撮らないので記念にはなりますね。

一度上がって船のシャワーを借りて休憩がてら、

次のポイントに向かう前に船上お弁当タイムです。

おにぎりとおかずと温かいお味噌汁が出て冷えた身体を復活させます。

かなり風が強くなり波も出てきた頃、他のダイバーさん達も海から上がってきて黙々と食べる。

ダイビングショップの方達が色々情報収集してくれてマンタが見えるかもポイント(川平湾の近く)へ。

本日2度目のダイビング。

透明度はイマイチ(これでも)ですが、リーフが本当綺麗で魚の種類もめちゃくちゃ多い。

船の近くの海底をゆるっと移動しているといきなりマンタさんに遭遇!

思わず息が止まる。(ダメです)

人がフィンをつけ、エアタンクを乗せて必死に海中でもがいてるのに、なんの労力も使ってないような様子でフワーっと目の前を優雅に泳いでいく。

そしてとにかく大きい。

この時期はマンタが集まって回遊するポイントがないらしく、たまたま通りかかったようです。

この後も同じところに待機してると2回ほど姿を見せてくれました。

砂地がないのでまた岩にしがみついてますが、珊瑚がゴロッゴロなので触れないようにするのが本当大変。

ダイビング免許取ってちゃんと浮かべるようになりたいなあと改めて思いました。

お目当てのマンタさんにも会えて大満足。

港の方に戻るところで突然大雨が降ってきて、なんとかギリギリ水温が下がる前に上がれて良かったです。

水着着て、着替えとタオルだけ持参すれば、水やお弁当、器材一式貸してもらえて、写真や動画全部くれて、おすすめのお店とかも教えてくれて、ダイビング2本とシュノーケル1回で1人1万5千円という破格の値段設定でした。

ちなみに写真は当日の夜には送って貰えるスピード感。

また石垣島に行くことがあれば利用したいです。

15時くらいにはホテルまで送って貰えるので、その後はお風呂に入って石垣島最後の晩餐で、ライアンさんのおすすめにもあった焼き肉の大野商店へ。

予約なしで入れたのは相当ラッキーとのこと。

ここの石垣牛がめちゃくちゃ美味しい。

ハーフサイズでも頼めるので色々な部位を試せる。ナムルやキムチも絶品。

座席もかなり少なめ(10人くらい?)なので本当入れて良かった。駐車場も1〜2台分しかない。

寒空ダイビングで相当体力消耗したのでばくばく食べて、あっという間に平らげてしまった。

最後の晩餐なのに結局サンセットは見なかったです。笑

ホテルに戻りナイトプールやビーチを散策し、ハネムーン特典でいただいたスパークリングワインをいただきあっという間に4日目も終わってしまいました。

4/22

もう最終日!!そしてこの旅行の朝で1番の晴れた空。

私はもう翌日から仕事なのでもう辛いゾーンに入ってましたが、天気が良くてV字回復。

最後の朝ごはんは3日目にも行った洋食のBOND kitchenに行こうとしましたが、9:30までに入店なのに9時前の時点で我々の前に十数組並んでいるので何時の案内になるかわからないとのことで、また琉球新天地へ。

こっちに行くならもう少し朝早く出なきゃいけないっぽい。

3回目ですが本当相変わらず死ぬほど食べてる。

昨日は時間なくて食べられなかった八重山そばも。

チェックアウト11時でフライトが14時半なので、先にチェックアウト済ませてもう少しホテルでゆっくりさせてもらうことに。

夏って感じの陽気です。

フサキビーチも最終日に本気出してくれました。

水温は朝イチなのでめちゃくちゃ冷たいですが、ゲスト達は普通にシュノーケリングなども楽しんでました。

チェックアウト後もゲストは遊べる&ロッカーなども使用OKなので一旦着替えて来よう〜と思って水着になると、

曇る。

本当にッッッ!!!!!笑

腰までビーチの海にも浸かってみましたが、それ以上は不可でした。

帰ろうとすると晴れたので屋外プールも入ってみましたが、腰までで限界。笑

シャワー浴びて着替えて駐車場無料になるICカードを返却して、12時過ぎに急いで空港に向かいます。

レンタカー屋も近いし、空港もコンパクトだからそんな急がなくても大丈夫だよというのんびりな私を無視して、夫は島の反対側の空港までぶち飛ばす。

道中も晴れたり曇ったり。

ちなみに石垣島のガソリン台は198円とかでした。

高いけど借りたトールが意外と低燃費で助かりました。

空港でチェックインして、さーたーあんだぎーとポーたま買って帰ります。

この時がたぶん一番晴れてた。

飛行機から見える海がとってもきれいでした。

途中多良間島宮古島もばっちり見えました。

帰りも快適なANA便。セントレアからの便が遅れた影響で15分ほど遅延してましたが、機長さんが「ありとあらゆる手段を使って早く行きます」というアナウンスしてた通り、ほぼ定刻近くでセントレアに到着しました。すごい。笑

あっという間の5連休、4泊5日の石垣島旅行でした。

夫とは休みが永遠に合わないので次はいつ沖縄行けるんだろうかという感じですが、今年中に一人とかでもまた行けたらいいなと思います。