推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

出産の記録

妊娠の記録(https://callemanila.hatenablog.com/entry/2023/03/29/181919)の続きとなる出産前後のメモとLINEやツイートをこちらに残しておきます。

 

産後2か月経ってこれを読み返すと、もう色々な痛みや辛さを忘れかけていることに気づく。

 

産後は脳が萎縮してマミーブレインというぼけぼけ状態になるんだけど、その萎縮は出産の痛みや辛い記憶を消すために起きると聞いて、そうでもしないと増えない人類の設計、どう考えてもバグだなあと思う。

忘れる前にとりあえずメモってて良かった。

 

 

☆2/11(39w6d) 予定日前日

・朝の時点で体調は何一つ変わりなく、産まれる気ある?という気持ちになる。最後になるかはわからないけど、買い出しに行くかーと夫とショッピングセンターに行って西松屋や雑貨屋やカルディで大量に買い物。

・夜は早めの時間に大好きな焼肉屋に行ってたらふく食べた。ジンクスに託けてこの週3回目の焼肉。食べ過ぎ。

・夜寝る頃になると骨盤?にゴリゴリ、グリグリ当たるような痛みが走り出す。結構歩いた(1万歩)せいか、お腹もよく張る&腰が痛い&軽めの吐き気(肉の油のせい…?)ちょこちょこ目が覚める。

 


☆2/12(40w0d) 予定日当日

・朝イチで鮮血混じりの粘性おりものが出た。これがおしるしか!?っとなり、ソワソワし始める。腰痛はさらに悪化してる感じがしたけど波がなく常に痛い。腰用カイロを張ってみたけど、インフルやコロナで高熱出した時くらいの痛みが続いた。そして朝食後、眠れなかった反動で眠いのとまだ吐き気もあったので少し横になる。(※あとで知ったけど、吐き気も陣痛の前兆らしい。)

・お昼はしっかり食べて元気を取り戻した気がする。腰痛とお腹の張りが連動して波がある気がして前駆なのかな?という感じはあるものの元気。夫とパンク疑惑のチャリを自転車屋(片道1.5キロ)に持って行ったり、買い物してアクティブに過ごす。

f:id:callemanila:20230415031839j:image

※その時のツイート

 

・17時過ぎに買い物から帰ってきたら腰痛がまた悪化。歩きすぎたかな?と思って横になると、尋常じゃない腹痛(お腹壊した時みたいな)と、金属製の釘バットで骨盤を内側から抉られるような、千切れそうな腰痛がセットで襲ってくる。なんじゃこりゃー!?というこれまでにない痛みでこれは前駆陣痛だなと確信。 

f:id:callemanila:20230415031920j:image

・19時過ぎからこの痛みの間隔が10分切ったりすることも増え始める。と言ってもまだ動けるし食欲もあるので夕飯のもつ鍋とイチゴを爆食いしたり、キッチン周りを掃除したりして気を紛らわす。

・病院からは陣痛が10分間隔になるor1時間に6回以上になったら連絡してと言われてて、21時台も1時間に6回の陣痛があったのでお風呂上がりに病院に電話したけど、まだ間隔10分切らない時もあるってことで、様子見となった。間隔がもう少し狭まるか、破水するか、胎動がなくなったら連絡して、特になければ寝てとのこと。硬膜外麻酔を打つためにはその前2時間絶飲、8時間絶食なのでとりあえず飲食はやめるよう言われる。

f:id:callemanila:20230415100602j:image

その頃の陣痛タイマー。タイマー止め忘れて陣痛持続長いような記録もあるけど、だいたい陣痛が始まって2〜3分で収まって、そこから7〜8分後に次の陣痛がスタートするのが「10分間隔」


☆2/13(40w1d) 予定日の翌日

・夜に飲んだ花粉薬の副作用のおかげか0時に布団に入って2時間くらいは割とまとまって眠れた気がする。3時くらいからはほぼ完全覚醒で相変わらず8〜10分間隔で痛みがくる。なす術はないので朝までひたすら耐える。

f:id:callemanila:20230415031951j:image

f:id:callemanila:20230415032036j:image

f:id:callemanila:20230415032207j:image

※めっちゃ痛いけどTwitterする余裕はある(深夜だしそれしかやることない)

f:id:callemanila:20230415100713j:image

この時間から10分超えることは無くなって、定義的には分娩スタートとなる

 

・朝になっても間隔10分を超えることはないので7時前に再度病院に連絡するも、まだお産にすぐ繋がる陣痛ではないとのジャッジで在宅指示。心配なら外来受診を予約なしでしてとのこと。そんな気力はない。立っていられないくらい、顔が歪むくらい痛いけど、まだまだ先は長いと知って絶望。

・念のため夫に午前休取ってもらって、家で入院バッグを再度整えたりポカリを飲んで過ごす。お腹空いたけどいつ5分間隔とかになるかわからないし、ここまで来て麻酔打てないの嫌だから朝ごはんは食べなかった。

f:id:callemanila:20230415032309j:image

 

・なお朝食用にうどん解凍した後に5分前後間隔になって食べるのやめたけど、その後また10分になるっていう…。陣痛さんに振り回されている。

 

・10分間隔から変わりなかったからお昼前11:30過ぎに空腹限界でうどんを食べてしまった直後に、本当突然陣痛が5分間隔になった。間の悪さが悲しい。ギャンブル負けがち。何か食べたいなら事前に病院に電話して相談すればよかった。一時的かなと思ったけど1時間経っても5分間隔継続だったので病院に連絡。まだ若干渋られたけど、もう耐えられないですって言ってようやく来院許可が下りる。支度して陣痛タクシー呼んで、夫と一緒に家を出たのが13:30過ぎ。

f:id:callemanila:20230415101417j:image

f:id:callemanila:20230415102112p:image

ここまでくると、陣痛スタートして1〜3分間痛くて、収まって数十秒〜2分後には次の陣痛が来るためほとんど休みがない

 

・14時ごろ病院着いて内診して貰っと子宮口は3センチの開き、NSTで張りの間隔と強さも十分ということで入院となった。コロナ検査受けて結果待ちの間もNST。陣痛の休み時間に超細切れ睡眠で体力を取り戻し、15時半頃に病棟に移動。陣痛の波の間に歩いて向かうけど、陣痛がスタートするともう歩けない。スーツケースを杖代わりに立ち止まって耐えながら歩く。スーツケースの車輪は1つ壊れた。

f:id:callemanila:20230415093431j:image

 

・病院の方針で立ち会いできない夫に一旦バイバイして、陣痛室で分娩着に着替えて引き続きNST。処置室に移動して内診したり、陣痛室に戻ったらまたNSTしたり、エコーしたり、点滴(ルート取り2回失敗された…)打ったりとバタバタ。その間も5分間隔で陣痛がくるので腰は砕け散りそう。麻酔を打てるのは絶食6時間は空けるため18時台が最短となると聞いて「まだまだ長え…」となる。

・赤ちゃんの骨盤に入る向きが逆(本当なら顔を母体の腰側に向けるべきところを腹側に向けてる)で、更に心拍が不安定になる時があるとのことで、緊急帝王切開の可能性もあると告げられ、まじかぁ〜〜と、白目剥きながら陣痛と向き合う。

・18時頃に再度内診すると子宮口4〜5センチまで開いてるとのことで、分娩室に移動。お腹もだけど腰が割れそうな痛みが2〜3分間隔。硬膜外麻酔の準備を進めてもらう。赤ちゃんが苦しそうとのことで、酸素マスクを装着。NSTの器具がきちんと装置されずモニターには陣痛弱まってるように見えて「あれー?陣痛遠のいちゃってるねー」とか言われて、声出すのもしんどいけど「いや、今めっっちゃ痛いです!!」って激痛をアピール。

f:id:callemanila:20230415104118j:image

分娩台からの景色

 

f:id:callemanila:20230415104246j:image

 

・麻酔科の先生来てくれて背中に処置してもらったものの、赤ちゃんへの負担を減らすために徐々にしか効かないタイプの麻酔?を使用とのことで、まじで効くまでが長かった。若干脚の感覚がなくなるくらいで陣痛は和らぐことなく、むしろ痛みがどんどん強くなる。赤ちゃんの向きを修正するために横向きに寝転んで両太ももの間にバランスボール的なものを挟まれる。これで骨盤が開き易くなるらしいけど、お腹と腰と股に激痛が2分間隔(※実質ほぼ休みなし)で来てこの1時間くらいが1番キツかったかも。

f:id:callemanila:20230415093540j:image

Twitterで実況したかったけどここでほぼ気絶

 

・20時過ぎに再度内診があり、もう子宮口全開になって、赤ちゃんの向きも直り、さらに予想より早いお産の進みにようやく麻酔が追いついてきて、少し痛みが和らぐ。経膣分娩できる安心と、痛みが10段階中9.5から5〜6くらいに落ち着いたことで余裕が出てきた。若干イキみたいような股の圧を感じるものの、20時半の内診で破水させて、赤ちゃんがもう少し下りるのを待つことに。

・20時半を過ぎて麻酔が本格的に効くと本当楽でスマホもいじれる。しっかり目を開けて人の話も聞ける。陣痛の間に寝たりしなくても平気になる。腕に当てると冷たく感じる保冷剤が、腰や太ももでは温く感じる不思議。硬膜外麻酔分娩最高。 

f:id:callemanila:20230415093614j:image

f:id:callemanila:20230423192551j:image

ここくらいでようやく夫にLINEもできた

 

f:id:callemanila:20230415095324j:image

実母にも一応連絡

 

・21時過ぎに再度内診があり、もう赤ちゃんもすぐそこまで下りてきているとのこと。イキみの練習をしたけど、麻酔が効きすぎて脚の感覚があまりなく、陣痛も感じにくい。またバランスボールを太ももで挟んで骨盤開き&促進剤を少量打って陣痛を促すことになった。

f:id:callemanila:20230423192450j:image

本当は夫にLINE通話したかったけど、スタッフさん達にしていいですか?って聞く余裕はなかった。

 

・21時半過ぎに促進剤入れて、ちょこっと感覚戻ってきたところで助産師さんや看護師さん、お医者さん全員集合でいよいよ最終フェーズへ。助産師さんの掛け声に合わせて深呼吸したり、息止めて力んだり、軽く呼吸したりしてるけど、股の感覚も麻酔でほとんどないのでどれくらい出てるとか、何もわからないまま、言われるがままに呼吸といきみを数回繰り返す。最後は吸引分娩になったけど、生暖かい何かが股からヌルリと引っ張り出されて出てきた感覚があり、21:54に無事(?)赤ちゃん誕生。分娩時間(陣痛10分間隔になってから)約20時間、入院してからは7時間弱。長かった。

 

・最初産声が聞こえなくてアレ?って思ったけど、すぐにホエッホエッと声が聞こえ、声を聞いたらちょっと泣きそうになった。でも、「元気な男の子ですよー!」って全身紫色の小さい人間が枕元に置かれた瞬間、「ウワッ!ナニコレめっちゃ紫色!!」って感想が第一だった。助産師さんが撮ってくれた写真を見返すと、ちゃんと「うわっ」って引いてる顔をしてしまっている。

・すぐに赤ちゃんは隣の小部屋で身体を洗ったり産後処置を受けることになったため分娩台からは退散。小部屋からは「わー!おしっこが盛大に!大噴水!」とか助産師さん達が盛り上がっていた。私は胎盤を取り出されたり、知らん間に切られていた股の内外を縫合してもらったりしてる間、若干放心。麻酔効くまでの陣痛が本当永遠かと思うくらい長すぎて、そこから実際産まれるまであっという間過ぎて実感がなかった。

f:id:callemanila:20230415093811j:image

とりあえず夫に連絡。

f:id:callemanila:20230423192145j:image

実母にも連絡。(直前に💩の話をしてしまってるせいで赤ちゃんのことも「でた」って書いちゃってる)

 

・チアノーゼが落ち着き人間の肌の色になり、全身を拭かれてきれいになり、吸引で変形してしまった頭にはニット帽かぶされ、タオルに包まれたアカチャンが戻ってきた。私は分娩台に寝転んだまま左脇で抱っこさせて貰った。アカチャンは大人しくて全然泣かない。目なんか見えないはずなのに、パチクリと目を開けキョロキョロと周りを見渡したり、口をぱくぱくしていて妙な落ち着きがある。人間に再転生したタイプか?顔はニット帽被ってるからか、どことなく夫に似てる気がする。私の腕に乗せられた息子の体温でなんか本当に産まれたんだなぁと少し実感が湧いてきた。

助産師さんに取り出された胎盤や臍の緒の一部を見せてもらった。血まみれでグロテスクなものだけど、9ヶ月息子を世話してくれた仲間?のような感覚で、ありがとな!みたいな感情が湧いた。

・ビデオ通話で夫、その次に両親にも産まれた姿をお伝え。両親は「ツリーのオーナメントにしたい」「目がかわいい」「落ち着いてるしベビーモデルになるべき」などと、早速祖父母バカを発揮していた。

・夫と産後に10分だけ三者面会ができるので、色々落ち着いた23時頃病院に来てもらって実施。夫も慣れない手つきで緊張しながら抱っこしていた。感情なし虚無男だからわからないけど、嬉しそうにはしてたと思う。

・赤ちゃんは新生児室に運ばれていき、私は、一人分娩室で麻酔が切れるのを待つ。深夜0時過ぎに分娩管理食というご飯が出て、パンとゼリーを夢中で食べた。13時間ぶりの食事。その後も1時間おきに体温や悪露などの体調チェックがあり、最後は1人でトイレまで行って尿を出す&股のケアまでやってやっと分娩室を出られた。その時点で深夜2時前。この時間に大部屋に入るのは忍びないので隣の陣痛室で身体を拭いて寝ることに。まだ麻酔が残ってて股の縫合が痛くない&産後ハイなのでこの出産時のメモをしたためてから眠った。本当に長い1日だった。

 

産後、入院〜地獄の退院後編はメモストックがないので何とか忘れちゃう前に書き起こしたい。。。