推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

病気が発覚したきっかけについて

今朝入院先の病院に到着して、予定通り明日手術を受けることになりました。

卵巣嚢腫という病気が発覚したキッカケやら、検査やらも書き記していこうと思います。

その前に、そもそも、今回手術を受ける卵巣嚢腫とは何なのかだけ軽く触れておきます。

はてブロの便利な機能で解説読んで貰えばわかると思うけど、本当ざっくり言うと卵巣(通常2-3センチ)に腫瘍(5センチ以上)ができてるってだけです。

原因は不明(ストレスとか言われてるけど)、腫瘍の種類(中身)は液体だったり、血液だったり、歯や脂肪や髪の毛(!?)とかいうグロテスクタイプだったり様々ですが、(血液タイプ以外は)良性であれば取ってしまえば再発もそんなすることなく終わる病気だそうです。

それだけ???って感じですが、

この病気の何が怖いって、

①発症率が地味に高い

(ここ数年で私も友達も、叔母と祖母も発症して手術を受けました)

②人によっては自覚症状が全くない

(それでいて腫瘍が捻転(ねじれちゃう)を起こして激痛で緊急開腹手術になってしまうことがある)

ことだと思うので、女性なら決して人ごとではないので知っておいた方がいいかもしれないです。

自覚症状がないということで、私も発覚したのは奇跡のようなタイミングでした。

今年の3月に前職のクソブラック企業を辞め、今の会社が6月入社だったため、その間に引っ越ししたり、派遣で食いつないだりと、バタバタしていました。

前職のそのクソブラックハラスメント放置企業に勤めてる時、忙しさとストレスで膀胱炎を発症してしまい、それから2,3ヶ月おきに再発してしまっている状態でした。

新しい会社に入社する前に膀胱炎を完治させたかったし、転職ブランク期間の2ヶ月だけ入った国民健康保険もあるしと思い、ふと思い立って5月24日に泌尿器科に行くことにしました。

引っ越したばかりで近くの病院がどこがいいのかわからず、とりあえずネットで調べて女性医師がやってる泌尿器科に行きました。

そこは婦人科と泌尿器科が一緒の小さい病院で、私は抗生物質貰えればいいだけなのになと思いながら、1時間くらい女性患者でごった返しの待合室で待たされたのち、ようやく先生とご対面。

看護師さんも先生もきちんと傾聴してくれるので、安心して膀胱炎を再発しまくってることなどを相談しました。

最後にちょっと膀胱の様子を見てみようということになり、簡易エコーを取ってみることに。

ベッドに寝転がり、お腹にジェル塗ってもらって、エコーの機械をお腹にグリグリされる。

ほかの病院で膀胱炎でエコー撮るなんてことしてもらったことないし、これ昔母親が弟を妊娠してた時に見たやつや〜と思いながら初エコーを地味に楽しんでいました。

そこで急に、それまでワイワイ話していた先生が黙り込み、エコーの映し出されたモニターを凝視していました。

えっ何?そんな重症の膀胱炎なの?確かに今回尿の臭いと痛み酷いけど……と不安に思っていると、

「生理とか普通に来てる?なんか異常ない?」

と聞かれたので、以前からピルを使っているため周期的だし、痛みもないし、量も普通だしPMSも改善したので大丈夫ですがと答えると、

「あのね、膀胱も確かに腫れてるんだけど、この卵巣がね、すごく腫れてるの。本当に何も痛みとかない?」

ふぇ?と思いながらエコー画像と見ると大きな白い丸が映し出されていた。

f:id:callemanila:20181115125006j:plain

※実際のエコー画像

緑矢印の先が膀胱で、赤矢印の先が右の卵巣

「卵巣って普通ね、親指の先くらい2-3センチなんだけどね。この簡易エコーで見ても、あなたの片方の卵巣は7、8センチくらいに腫れてるの。」

?!

というような医者からの突然の大発表で私の頭は完全フリーズしてしまい、その後のことは正直あまり覚えていません。

腫瘍が一時的なものであることもある

排卵の時とか大きくなるからね

でもこのサイズならそれも考え難い

とりあえず精密検査してみて、手術が必要なら紹介するからね

などなどを言われたんだと思う。

入社の1週間前にこんなことってある?

会社の誰にこれ言えばいいの?

というか入社後暫く研修で関東なんだけど大丈夫か???

と、フリーズする脳でもまずは転職先のことで色々心配になった記憶はありますが、

とりあえずMRIを撮って詳細を見てみる必要があると言われ、言われるがままに2週間後の近くの病院のMRIの予約と再診の予約を取らされました。

その日は本当どうやって家まで記憶があまりないです。帰り道に母親と去年同じ病気をした友達にLINEして大丈夫大丈夫と言われながらも、

これって何?卵巣摘出になるの?

子供とか産めなくなるの?

てか悪性腫瘍だったら何、ガンなの?

お金っていくらかかるの?

医療保険とか何も入ってないけど…しかも転職で給料下がるし、退職金無かったし、タイミングを誤り今年丸々一年ボーナス0円なんだけど…破産するの私?

と、無知故に様々な疑問が溢れ出て来て軽く吐きそうになりました。

特にお金の問題が深刻だった。

転職前だし、引っ越ししたばっかで貯金切り崩してたし、本当ギリギリだったから。

あと不思議だったのが、それまで何も自覚症状なかったのに、腫瘍がありますって言われただけで、なんか痛い気がしてきたんだよね。

大抵は腸に溜まった便の問題だったけど。

友達には医療費のこととかいっぱいアドバイスもらったにもかかわらず、当時はいっぱいいっぱいで、とりあえず捻転まじ危ないから側転とかしちゃダメ!(※そもそも出来ない)というアドバイスだけを覚えて従い、大人しく過ごし、

不安を抱えながら今の会社に入社。

トレーナーの先輩に2、3日目とかには報告。

人事の人も話す機会を設けてくれて、入社早々こんな状態の私に対して、「必要であればサポート可能な限りするし、無理はしないで治療を最優先にしてください。手術が必要となることがあれば相談してください」と全力の優しい言葉をくださり、本当心の底から転職して良かったと思いました。

そして、ほっと一安心できたのも束の間、その後の入社研修の説明で、「健康保険証は入社後3週間で届きます」と言われ、もう来週MRI検査を受ける私はどうすれば……?

という部分はまた別の記事で。