推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

術後1日目の話

f:id:callemanila:20181117203546j:plain

淡々と入院日記を書いているけど、よく考えたらブログ名間違っとるな。

今はどちらかというと非日常な日々。

一人で着替えもトイレもできない。

ベッドの横にある棚の充電器を取って、コンセントにさすことさえできない。

体を起こすこともままならない。

当たり前のことが当たり前にできることに感謝せねば、と改めて思うのです。

病気が発覚してから会う友達皆んなにもしつこいくらい言ってるけど、誰でもこんな目に遭う可能性あるから、ちゃんと保険とか入っとけよ!婦人科系の検査は定期的に受けなよ!健康第一だぞ!っていうメッセージ的なものでも少しは伝わればいいけど。

手術翌日も6:30起床。

起床と同時に採血。血が苦手なので一切見ない。

体温は37.5から下がらないけど術後あるあるらしいので気にしない。

お腹は空いているので早くお昼にならないかなぁと待つ。

後で尿の管抜くし、痛み止め飲んでおきなよ!と看護師に言われ、初めて経口薬を飲む。

お腹の傷も痛かったけど、基本的に痛みには強いというか鈍いというか、耐えてしまうので、言われないと飲めない。

血液検査の結果も異常なし、出血もはぼないということで9時過ぎに尿の管を抜いてもらい、着替えを済まして歩行訓練スタート。

ベッドから約24時間ぶりに立ち上がるが、びっくりするくらい脚やお腹に力入らない。点滴のカートにしがみついて、必死に脚を前に運ぶがその度にお腹に激痛が走る。

えっ無理です。無理無理。歩ける状態じゃないです。

とは言えず、歯を食いしばって足を引きずって歩く。

看護師さんに言われるがまま、特に痛くもないからと放置していた痛み止めを一錠飲んで置いて本当良かった。飲んでもこの痛みかよ!って本当ブチギレ。

看護師さんが1回目は付き添ってくれるから安心だけど、次から一人とか行けるのか?と本当不安になる。

2日前まで10秒で辿り着いてたトイレに3分かけて到着。額から脂汗が出ていた。

トイレするのも一苦労。お腹に3箇所傷があるんだけど、ズボンや下着を脱ぎ履きする時に、ゴムの部分をその傷に当ててしまうと、本当それだけでしぬ、、無理、、ってなっちゃう。

最難関は水洗レバー…腰を曲げるのも出来なくて押せない、、、

手を洗うために石鹸のポンプ押すだけでも腹の傷が痛んではぁぁぁんしぬってなる。

こうしてトイレで相当HP削られて、本当病室に帰るのも行きの倍くらいの時間がかかった。

ベッドに戻ってから本当1時間くらい放心してた。

小さい怪我とか捻挫とか、包丁で指削いじゃうとか色々やってきたけど、そんなん本当大したことなかったです。語彙力なくて表現できないけど、本当ひたすら何しても痛い。

絶対重い物とか持てないし、復職本当できるんだろうか…(5〜10キロくらいの人間を抱っこすることが度々ある仕事なので。)

そうこうしてる間に、40時間ぶりの食事タイム。

白身魚のフライにひじきに和え物という質素なご飯だったけど、空腹は最高のスパイスでした。ご馳走様でした。

その後は頑張って自力で食事のトレイを戻したり、トイレ行ったり、洗面所行って歯磨きしたり、奥歯を噛み締めながら何とかタスクをこなす。

病室に帰る途中、別の婦人科系病気で同じ日に入院、手術だったお姉さん(入院オリエンテーションみたいなので一緒だった)と再会した。お互いに無事に終わって良かったですねえなんて話しながらも、開腹手術をしたというお姉さんの方がキビキビ歩けていたのでこれは何の差なのだろうかと訝った。

いつも秒でこなせることを、脂汗かきながら必死に、それでも人の数十倍の時間がかかってやってる。

このまま独身の非正規ワーキングプアで、両親も年老いて行き、弟はいずれ渡泰してしまうだろうし、頼れる人が居なくなって、体も思い通りになったら本当どうするんだろうかと突然の不安に襲われた。

でももし自分が結婚や出産という人生を望んでたとしても、相手や子供がサポートしてくれるとは限らないから、結局は自力で生きてく術を身に付けて行かなきゃなんだよな。人生はギャンブル!

結論としては本当できれば長生きしたくないな…という思いがただたた強くなりました。

病室に戻ると母親が見舞いに来ており、ケーキを頂くなどして疲れた体を労わりました。

その後はイヤフォンを何とか取り出し、作っておいたプレイリストを聴きながら差し入れの映画パンフ(ボヘミアンラプソディ、グレイテストショウマン)を読み込むなどして時間を潰した。

とにかく暇だけどできることが少ない。

笑うとお腹が攣って死ぬほど痛いので下手にテレビやドラマも見れない。

仕事の資料も重すぎて取り出せずに棚で眠ってる。

音楽聴いて、口パクしたり、少し身体揺らすくらいが丁度いい。乗りすぎてお腹の傷に響くとそのあと10分動けないけど。

来月ポルカドットスティングレイのライブ行くし、メリーロックも行くので予習するのに良い時間になります。

まあそれでも健康な時に本当この時間があればアレもコレもできるのになあと思ってしまう。

晩御飯は久々の牛肉で嬉しかった。

f:id:callemanila:20181117203432j:plain

今夜は昨日より眠れるといいな。

明日は漸くシャワーが解禁になります。