推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

術後2日目の話

手術が終わって2日目の今の一番辛いことランキングです。

【第3位】手術の時に体内に入れて、残ったガスのせい?で右肩、鎖骨あたりに激痛が常にあること

寝てる時以外常に感じる痛みです。温めて気を紛らわしていますが良くなる気配なし。

【第2位】寝てる体勢から起き上がること

ボタン一個でウィーンと上半身が起き上がってくれる介護ベッドがないと、本当何をどう頑張っても起き上がれない。無理をするとお腹の傷が痛んでトイレ以外の用事なら諦めて寝るレベル。

【第1位】あくび、深呼吸、クシャミ、笑うといったお腹に空気および力が入る生理現象

不可抗力なんだけど、シンプルに本当めちゃくちゃ痛い。頼むから笑わせないで欲しい。

そんな感じです。

昨日は点滴カートに両手でしがみついて歩くのがやっとでしたが、今日はカートなしでも少し歩けました。

寝すぎで腰が痛いのと、お腹の傷が痛むのとで、まだ真っ直ぐは立てません。

それでも確実に可動域が広がってるので、徐々に回復している感はある。

お昼前にお風呂入っておきたかったのに、他の患者とバッティングしてしまった。お昼の時間は決まっているし、月曜から夜ふかしの再放送見たいし、おそらく家族が見舞いに来るので後回しにしてもらった。

兎に角暇でやることがない。

持ってきた本などは読み終えてしまったし、映画を見ようにも、部屋を変わったらWi-Fiの入りが悪くなって超低速なので見られない。何ならLINEで文字送るのに1分くらいかかる。使えない。

夕方にお風呂入れて生き返った。

体を清潔にするだけで軽くなった気持ち。

支えなしで売店まで行くこともできた。

f:id:callemanila:20181118204545j:plain

最長記録。

夜になってお腹の痛みは動く時にしかほとんど感じないけど、ガス?による肩の痛みと、恐らくお腹の痛みを庇ってるために変な筋肉を使っているのか、背骨の横の筋肉も痛い。

痛いと何もしたくなくなる。

何もしなくてもご飯は出てくるし、部屋は暖かい。

まさに生きる屍。

昼夜問わずキビキビ働く看護師さん達えらい。

自分がこんな風に感じるとはびっくりだけど、早く働きたい。

一つでも何か役に立たねば、ますます生きるに値しない感が強まる。

何もしなくても存在を有難がってくれる人達は年々少なくなっていくし、誰かに存在してていいよって言われないと、こう、生きてていいのか不安になる。

(※病んでいる訳ではなく、通常運転です。)

まずは明後日の退院に向けて、もうちょいまともに歩けるようにがんばります。