推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

職場復帰2日目

今日も無駄にモリモリ働いてしまったな。

手当なしの手取りは月14,5万。

家賃と光熱費と諸々の固定を差し引くと、食費や日用品、交際費に充てられるお金は月7,8万円。

貯金などできやしない。

毎月カツカツのギリギリの暮らし。

今の仕事が別に天職とも思ってないし、社内でも世間一般的にも見下され、蔑ろにされてる職だし、年齢も年齢だから、長くは難しいと思ってる。

会社はそこそこ大きいし、制度もきちんとしててちゃんと休みもあるし、残業代も出る。ただ、部署とかにもよるけど総合職とかは残業がちで多い。

それでも辞めたいとは思わない。今は契約だけど、いずれは正社員になって全国転勤有のコースに乗りたい。

もうそれしか道がないと思ってる。

前勤めてたクソブラック企業が酷すぎて、この会社でも天国に思えちゃうくらい、躾けられました。

先月の勤怠見ながら、有給8日使わせて貰えて、その上ちゃんと残業代が全額出る。幸せ!

前の会社はそもそも勤怠はエクセルで手入力。ブラックあるある!

残業代はマックスでも月20時間分しか換算されず、しかも、一部の業務にあたる時は何時間残業しても2千円しか手当でない。

残業している間は有給が使えず、余計に休んだ分は残業時間がマイナスされる謎システム。例えば、残業20時間したけど、公休日数プラス1日休むと、1日の労働時間8時間がマイナスされ、残業は12時間になる。なぞ。

定時は9:30〜18:30のはずだけど、なし崩し的に7:00〜16:00になり、しかも仕事だいたい終わらず帰れるのは19:00とか22:00とかもザラだった。(でも残業代は出ない。)会社の住人になる。

年間休日が公式にもそもそも100日くらいしかないのに、それすら休めず、ひどいと月3、4日とかだった。

こんなんでも業界では大きい会社だったからびびる!別の職種だけど高卒の新卒の子たちの定着率とかも異常に低かった。

それを思い起こせば、本当に今が天国。

がんばろう。