推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

渋谷でヘヘイヘイ

昨年末一瞬だけ婚活をしてみたけど、向いてない気がしてすぐにやめてしまった。

結婚において、相手に求めるものがあり過ぎると良くないのはわかっているので、ここで一度整理したいと思う。

最初に条件を三層に分けると、

①最低ライン

②あると助かる条件

③なおさらベター条件

になってる。

①まず基本。最低ライン。

1.顔や挙動やニオイが生理的に無理じゃない。

まずはこれ。本能が嫌がってないの大事。

2.それなりの教育を受けている。

学歴云々とかではなく、普通に生きていくための知識と教養と思考力があればそれで良い。

3.モラハラしない。

過去のトラウマ故です。

②次にあれば本当助かるライン。

1.長男坊以外ないし、長男でも苗字変えてOKな人。

個人的な事情で私が苗字を変えたくないため。

2.思いやりの心がある。

定義が難しいし①-3にも通じてるし、そもそも①-2があればある程度持ち合わせてるもののはず。お互いにないか、お互いにあるかのどちらかでないと、非対称な関係は死ぬということに気付いた。

3.健康

心身の安定が関係の安定に繋がるからね。

③最後はなくても良いけどあったら最高ライン

1.家族との関係良好。もしくは理由によっては完全に縁切り済。

2.家事とか普通にこなせる。人間力

3.少なくとも私よりは稼いでる。経済力。

4.笑いのツボや感性が自分のそれと似てる。

5.根が真面目。

6.背が自分より高い。

まあまあ多い気もするけど、①は3つとも必須で、②は最低2つ、③は最悪なくても…と思えば5つのみ。。。まだ多いか。。

ただ厄介なのは、①-1をクリアする人の母体数がまず少ないっていう現実。

生理的に無理な人間が多すぎる。

臭い人が多すぎる。

なんかわからんがキモいって思っちゃう。

世知辛い。

しかもこんな条件で調べられるアプリとか相談所なんかない。

調べ方とかその物差しもわかんないし。

現実のフィルターは大抵、年収、学歴、趣味、勤務先、身長、体重、顔、年齢。

そんなんで人を好きになれたらよっぽど苦労しないのになって思う。

たとえ全て条件クリアしてたところで自分に好意を持ってくれる確率なんて考えたら…

恐ろしいよ、婚活。

待ち人は来ないらしいし暫くは再開しないけど。

結婚しなくてもいい社会に早くなって欲しい。