推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

他人に疲れてしまう話

卵巣嚢腫の手術から3ヶ月が経ちました。

相変わらず卵巣はたまに痛むけど、傷も塞がって毛根が再生するくらいには復活しています。

f:id:callemanila:20190226114726j:plain

手術痕には生えないって聞いてたのにな!

傷の長さは4センチくらいなので目立つっちゃ目立つ。

腹を出すこともないので、気にしてないです。

それはそうと今日はポカポカ陽気で心地よいですね。

家が北窓で年中涼しいので、実家の南窓の下でだらだらしています。

実家は気楽で良いです。 ご飯が出て来て、コタツがあって、お風呂が沸いている。 すき焼きが出てきたり、お酒もいろいろある。 母親との関係は一時期あれでしたが、離れてたまに帰るくらいだとまだ気楽にいられます。 何事も、誰でも、一定の距離を置いて過ごすのが一番心地よいことに気付きました。 前の会社の上司にも、今の上司にもお前は気を遣いすぎると怒られた。 人と居るとほぼ無意識にいらない気を遣ってしまうらしく、無意識に疲れて、それが蓄積するとストレスで爆発する。 あと気を遣えないくらい腹の立つ人とか、ウマの合わない人と居ると、気を遣えない自分に腹が立って結局ストレスが蓄積する。 それを繰り返してしている。 わかっているけど、意識下のことなのでなかなかこの癖は治せない。 それでいくつかの人間関係をダメにしてきたので、次こそは、次そこはって思うけど、うまくいかない。 ということで人と居ることを止めたら、ストレスは勿論減った。 人と関わることを最低限にした。 関わりたくない人とは関係を完全に断ち、1人の時間を増やした。 根本的な解決はしないけど、気は休まるね。 まあただ本当早くボケそう。 あと偏屈になりそう。 4年前に93歳で亡くなったひいばあちゃんが「長生きするならボケたモン勝ちやで」という名言を遺していったので、それは心に刻んで生きたい。