推定寿命97歳の長すぎる余生

そんな生きる必要ある?

欲が無いのに満たされない話

f:id:callemanila:20190311005950j:plain

現在の欲しいものリストです。

欲しいものというより必要なもの、買い替えの必要があるものです。

ここ数年で物欲、性欲、食欲がガクンと落ちました。無欲まではいきませんが。

かの有名なマズロー欲求段階説って高校大学くらいで何かしら目にしますよね。

欲というのは、ピラミッドの下から生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認、自己実現の欲求という順番になっていて、下位の欲求が満たされると上位の欲求に上がっていくというやつ。

食欲は一番下の生理的欲求ですから、生命維持に必要なので、基本病気してる時以外はあります。

感動するほど美味しいと思うことはかなり減った気がしますが、食べたい時に食べたいものを食べればある程度満たされる。

一方、物欲や性欲はどちらかというと承認や自己実現の欲求の分類になるのかと思う。物欲は物によっては下位の欲求にも当てはまるけど。

その辺が欠落している。ということは下位の欲求が満たされていないのか。

考えてみるも、そういう訳でもない。安全な環境で、会社に所属して役割も頂きながら、ある程度周りに認められていると実感しながら生命維持できている。普通に満たされている。

そうやって毎日割と楽しく幸せに生きているから、それで十分なのに、ただどこかで何かが満たされない感じもしている。

昔、人は欲があるから苦しむのだと思っていたことがあった。欲があり満たされないから辛いのだと。なら、欲が無くなればいいと思っていた。何も欲せず、何にも執着しなければ、満たされない思いも無くなり、より幸せなのでは、と。

そのことが原因かわからないけど、ある時期からあまり欲を持たないよう意識していた気もする。それが癖付いたのか、今に至る。

満たされない何かがわからないから、欲求の根源を辿れないから、気持ちが悪い。

やせ我慢しているのかと思って自由にお金や時間を自分に当ててみたけど、特にしたいこと、欲しいことは見つからなかった。

今までも「あれは嫌!」「これは嫌!」という感情ベースに消去法みたいな感じで色んな決断をしてきたから、「こうしたい、ああしたい」というポジティブな感情で何かを選んだことがここ数年間、思い出す限りは殆ど見つからない。

欲は人を動かす原動力だという。

その欲を見つけなければ。

欲を見つけたいという欲が生まれただけ、一歩前に進んだのだと信じたい。

蛇足ですが、欲の話なので、食欲は単純に食事、物欲は単純に買い物で満たされるけど、性欲はセックスでは満たされないよね、って話をしたかったんたけど、思ったより闇深い内容になりそうだったのでこれはまた、別の機会に。